

これから。


子育て真っ最中のシングルマザーなのに
たくさんの人の環境意識を向上したくて
社団法人を設立した。
なぜ?と言われながら市役所を退職した。
そこにいれば明日は保証されていたかも知れないのに。

それは。。
3階(環境課)から違う階に行った(異動した)だけで
環境問題とは無縁の世界になることに疑問を感じたり
1ヶ所ではなく全体の環境意識を上げる必要があるなぁと感じたり
出さない方がいいペットボトルのキャップをエコキャップと呼ぶのに違和感がしたり

地球環境が悪化して
子供や大事な人が生きていかれなくなったら。。
その時もう自分が生きていなかったら。。
たった1つのゴミを拾うこともできない。
自分が生きている間に
死ぬまでに
やれることを一生懸命やりたいなと
切に感じたから。

一昨年大好きだった叔母が亡くなった。
川口市内に叔母が入院していたときに
『らくがん』を差し入れた。
『ありがとうれいこちゃん。らくがん大好き』
そう言って笑ってくれたけど…
私は叔母の好物だと知っていてお土産にしたけど…
それが最後になってしまった。
本当はもう食べられる状態ではなかったんだ。
あんなに笑ってくれたから
まだまだ会えると思っていた。
どうしてもっと早くに届けなかったんだろう。
それどころか東京を訪れる度に届けたらよかった。いくらでも機会はあったのに。
『いつもありがとう』と、らくがんにお花も添えて伝えてたらよかった。
何度も何度もすればよかった。
幾度となく届いた段ボール。
お菓子や子供達へのお小遣いやお洋服や…
もらったものばかり。
いつ思い出しても後悔で涙が止まりません。
おばちゃんごめんなさい。
生きている間にできることをちゃんとしなくちゃいけないね。私は出来ることを手を抜かずにやっていくね。

現実は
資本主義に沿って社会は動いていて
資本がない私は
出来ることは本当に少なくて
まだまだボランティアの延長ばかり。
貯金できる余裕もない。
この先何ができるか分からない。

それでも大事なことは
ぶれないことで…
心の炎を消さずに
偏った考えをせずに
地球に起きてしまった環境問題や
社会問題に取り組んでいくね。


子育てともども
頑張っていきます。


銀杏の下で

都内ではバス派です。

地上より地下の方が
まだ人を避けられるのですが
閉塞感があって地下鉄は苦手。

私鉄の駅にもダイレクトで向かえたり
席の譲り合いも受け継がれている。。
バスって好き(^-^)

地方では高くつくので躊躇するバスも
都内なら均一料金だし
今時はSuicaなので小銭の心配もなし♪

銀杏の下でバスを待つ間、
少し考えてたことは。。

『コミュニティについて』

私は地方住まいにしては
比較的視野が広い方だと自負しているのですが
小さなコミュニティに幸せを感じる人も多く
広いからいいという訳ではない。のです。
こうして都内や沖縄を
ライフワーク場所として保守している自分は
小さなコミュニティにとどまるカタチに
つい疑問を持ってしまうのだけれど。。
それは人の人生であり幸せであり。。
否定でも肯定でもなく
(そうなんだなぁ)
という不思議な想い。

みんなが幸せならいいや。

私は相変わらず葛藤中。

何ができるか
何が優先か
いまだにわからない。

そんな訳で
心配してくれる、励ましてくれる
メッセージをくれる方々にまだお返事もできない。
本当にごめんなさい。
私はまだ、自分に何ができるか分からないでいます。だからお返事もできないのです。

がんばろーっと。。

大丈夫!
いつもありがとうございます‼

バス停(銀杏の下)より

カシスではなくカンパリ

お元気ですか?

ちょっとの間に
本当にいろいろなことがあって
しんどくて
そして
ほぼ意地になって
新しいチャレンジを始めてしまった。
法人を作ってしまった。
もちろん一人では何もできなくて
何人もの人たちの理解や
協力があり
やっとスタート位置に立ちました。

はっきり言って
不安です。。
ですので
今、素敵な報告は何もできないのですが。。
強いて言うなら
スタート位置に立てたよっていう
挑戦者としての発声でしょうか。

環境保全や消費社会への意識改革や
ためになることをしながら稼ぐっていう
ものすごく難しい(だからほとんどやる人がいない)
そんな道を選びました。
学生時代、
友達が飲みやすくて甘いカシスをオーダーする中、カンパリを好んで注文していた。
そのまま来てるんだろうな。。


今日のところ
以上!!
です。


Reiko

たっぷり考えなければいけない事があって
すっかりぐったり。
もう倒れ込んで起き上がりたくなーい。(時もある)

こんなとき
(もしかして私は試されてるんじゃないか)
一瞬だけチャレンジャースピリットがよぎったり。して。
誰に?何に?

さぁ。。。

何だろうこの一瞬イラっとするような
にらみつけたくなるような
はがゆさは。

私は
寝ないで没頭するのも平気。
1日中勉強するのも平気。
一人だったら頑張っちゃうんだろうな。
まー。
仮想も現実逃避もさておき。
たっぷり考えなくては。

考えていないと
しんどくて
やってられません!

そして考えがまとまった暁には
速やかにスタートを切るのです。


→続きを読む

人生初の。。

最近疲労感が半端なく
身体がほんと鉛みたいで起きられないー。
スケジュール詰め込み過ぎなのね(´Д`)
く。泣

感じたことのない疲れっぷりに
本日は近所の内科で
人生初のニンニク点滴受けてきました。

なになに。
ビタミンB群が主成分でイエローなのね。
ニンニクは入っていないそうです(。-∀-)

疲労のバロメータとなる乳酸を
ビタミンが効率良く解消してくれるそうです♪どうかな?😅

30分の点滴完了。

これで明日少し楽になってますように。。なってるといいな。。

夏休みの環境教室も
まだまだ残ってるんだもん!

がんばろーっと(^-^)
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

REIKO

Author:REIKO

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
